いじめの防止策
JPN421
シャオ、イップ
12月1日
1. いじめ問題はいつも学校生活の中で、深(しん)刻(こく)な問題のひとつです。現在のいじめは、殆どの生徒は加害者か被害者になるというだけではなくて、両方になる場合もあります。
僕は自分の国の香港の小学校の時、口頭的ないじめをされたことがありますけど、暴(ぼう)力(りょく)行(こう)為(い)のいじめの被害が全然ありませんでした。でも、口頭的ないじめけれども、僕は悲(かな)しくなりました。幸(さいわ)いにも、中学生になった時、僕はいじめの被害があったことが全然ありませんでした。
いじめられた生徒は殆ど静かな生徒でした。さらに、学校で成績の競(きょう)争(そう)が激しいですから、成績が悪い生徒に無関心に成り、その生徒たちもいじめられやすく成りました。それから、出る杭は打たれるというのは、香港と台湾と日本は同じですね、。とにかく、他の人と違う生徒たちはいじめられやすく成りました。
アメリカでもいじめ問題があるとよく聞きます。特に、肌(はだ)の色(いろ)の違う人や英語をあまり喋(しゃべ)れない生徒たちが、いじめられやすいと聞きました。僕はいじめ問題をもともと詳しく勉強して、学生に協力したいです。もしできれば、加害者か被害者に直接に学校生活について聞きたいです。いじめ問題は加害者と被害者だけじゃなく、先生と他のクラスメートにも責(せき)任(にん)があると思います。
2. いじめについて記事の紹介する産経ニュースによると、日本の子どもたちの学校生活の中で、いじめは最も重大な問題の一つだそうですから、学校や家庭や私たちはいじめの防止のために、どのなことをすべきかと考えてみたいと思います。
その記事は、日本の中学生の約八割はいじめの被害者であると同時に加害者でもあるという報告をしました。これに対して、中学1年生でいじめの被害がないという子どもたちのは五割を超えましたけど、その子どもたちが3年生の時、いじめされない人は2割に満たないでした。一方、1年生でいじめの加害がまったくあったことがあるという子どもたちも5割以上でしたけど、彼たちが3年生の時は19%だけでした。もう一つは、その記事には、一般の人がいじめに関するよくある誤解という点を強(きょう)調(ちょう)していることです。一般の人が一番の深い誤解は「いじめの多い学校と、少ない学校がある」と言うことですけど、発生件数の少ない学校でも、1年後にはいじめが増えたそうです。
記事にある調査結果から、いじめは日本の学校で最も深刻な問題になるらしいことが窺います。僕は、いじめの防止のために、学校は家長といつも緊(きん)密(みつ)な連絡を保(たも)てたり、子どもたちに「いじめはだめ」ということを教えてもらったりしたほうがいいと思います。また、子どもたちは学校でいじめの被害があれば、学校や両親に早く話さなくてはいけなくて、被害者は学校や家長の保護を受けえています。逆(ぎゃく)に、子どもたちはいったんいじめをしたら、非(ひ)行(こう)のために罰(ばっ)せられべきです。
3. 意見と討論のサポート、記事から習んだこと
このいじめの防(ぼう)止(し)策(さく)をみて、自分が誤解していたことをはじめて分かりました。特に、中学生の約八割の生徒は、いじめの被害者であると同時に加害者でもあることは以前に知りませんでした。
いじめの原因はさまざまですけど、一つの大切な原因は自分と違うものや知らないものに対して嫌になること。ですから、先生から生徒に色々な説明をすることが大切です。例えば、自分と性格や人間性が違う人や静かな生徒とか、成績が悪い生徒とも友達に成りましょうということです。もし生徒たちが他のひとに優しい気持ちをもっているなら、いじめ問題は少なくなると思います。
さらに、先生は生徒と友達みたいな関係の方が良いと思います。いじめられた生徒は殆どいじめられたことは話したくないので、いじめられた生徒にとっては、周りの人と相談することが大切です。
先生は生徒を勇(ゆう)気(き)づけることも大切です。もしいじめられた生徒も一度自分のことを誇りと思い、そして自信をちゃんともてるなら、いじめ問題もすぐに少なくなると思います。
最後に、いじめ問題に対して、先生とクラスメイトが責任があると思います。その理解があるなら、被害者を守ることができるので、加害者の数も少なくなると思います。
討論の質問
いじめ問題に関して、アメリカの社会と学校はどうするべきだと考えていますか。それでは、2人のグループになって、3分話し合って下さい。その後で皆さんの意見を聞きたいと思います。以上で発表を終わります。ご静聴ありがとうございました。
単語リースト
被(ひ)害(がい)者(しゃ)
A victim
発(はっ)生(せい)件(けん)数(すう)
Number of occurrence
加害者(かがいしゃ)
Assailant
直(ちょく)接(せつ)
Direct
暴(ぼう)力(りょく)行(こう)為(い)
Violent behavior
影(えい)響(きょう)
Influence
衝突(しょうとつ)
conflict
解(かい)決(けつ)
Solution
人(じん)種(しゅ)差(さ)別(べつ)
racial discrimination
政(せい)府(ふ)
Government
防(ぼう)止(し)
To prevent
周(まわ)り
surroundings
報告(ほうこく)
report
いじめ
bullying
強(きょう)調(ちょう)
Emphasis
家(か)長(ちょう)
Parent
緊(きん)密(みつ)な
close
連(れん)絡(らく)
contact
保(たも)つ
To Keep
非(ひ)行(こう)
misdeed
罰(ばっ)せられる
To be punished
Sunday, November 29, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
私が読んだ記事によると、日本にはいじめが大きい問題がある。たくさんの男性の学生はいじめさせられるから、引きこもりになることが多いとか学校を辞める。
ReplyDelete解決のは簡単じゃないでしょね。でも、一番大切のは多分子供の時からいじめが全然許さないを感じている人は多くになることと思う。皆がいじめが嫌いなら、多分なくなるでしょうね。
ReplyDelete